・アッサラームこれまで昼夜で町の中に起こる変化といえば、住民が寝てしまい道具屋が閉店したりと雰囲気以外は不便になるだけだったが、砂漠の町アッサラームは夜に賑わう大人の町だった。ここでお約束のぱふぱふ登場。女武闘家に「いや~ねえ ふけつよお」と言われてしまう
2019年07月
ドラゴンクエストIII:TASさんの最終装備みかわしのふく
・ノアニール西の洞窟駆け落ちした人間とエルフの行方を追ってきた洞窟の先で待っていたのは悲しい結末。ドラクエってわりと子どもには向いてなさそうな重い話を紛れ込ませてくる。ダンジョンが深くなってくるとリレミトは必須になってくるから、魔法使いは絶対生かせておき
グウェント:リスクを回避するパス判断
先攻1Rで戦術的優位を使ったユニットが除去されたりして点数が追いつかれた盤面、これ以上傷を広げないよう早々に1ラウンド譲るか、なんとしても手札差をくれてやるもんかと粘ろうか迷う場面がある。パス判断に絶対の正解を出すことは難しいけれど、今までなんとなくで判断し
ドラゴンクエストIII:おじいちゃんには辛いシャンパーニの塔
とうぞくのかぎを扉の前で毎回使わなくてよかったり、道具の整理がしやすくなったりリメイク版はかなりFC版の頃より遊びやすくなってるようだ。なにより、道具の許容量が大幅に増えてしまうふくろがあるので、各キャラクターが持てる道具をやりくりする必要すらほぼなくなっ
ドラゴンクエストIII:世界を救うためには盗みも辞さない
最初のダンジョン、岬の洞窟~ナジミの塔はそこまで長くはないけど行き止まりが多くて大変だ。これからどんどんエリアが広くなって、MPと買い込んだやくそうを使い切るまでにクリアできるかの戦いになっていくのだろう。最近はMPが自動で回復したり、戦闘毎にHPが全快して、
ドラゴンクエストIII:そしてルイーダの酒場へ
初めてドラゴンクエストIIIを遊び始めたとき、まだ幼かった私はNPCのセリフを意味ある言葉として理解することができなかった。王さまが酒場で仲間を見つけてこいと言っても無視し、一人で冒険に出かけた。そんな頃だからHPが減ったら薬草を使うなんて賢いことは出来なかった
Momodora: 月下のレクイエム:真の難易度は実績コンプリート
全クリしたと思ったら逆さ城があったのでこれからが本番です! なんてことはなくMomodora: 月下のレクイエムをクリア。探索型、またはメトロイドヴァニアってジャンルのゲームは何故か暗い雰囲気の世界観とストーリーが多い印象がある。今作もバッドエンドとトゥルーエンド